夏祭り♪

うだるような暑さもすっかり消え、あっという間に秋めいた風が吹くようになりましたね。

少し間があいてしまいましたが、8月3日~8日は夏祭り週間でした。

ここでそら夏祭りの全容をお伝えしたいと思います!

まず祭りの手始めはそら神輿登場!

みんなで「ワッショイワッショイ」とかつぎました。

IMG_4721

お手製の纏(まとい)も盛り上げてくれました。

DSCN7427 IMG_4745

お神輿が退場した後は、昔懐かしい祭りの遊びで楽しみました。

まずは金魚すくい。

この金魚さん、ちょっとおとなしめだったので、皆様平均して30匹以上はすくっていらっしゃいました(笑)

IMG_4774

そして射的!

10個程の的に次々と命中、的の箱がバタバタと倒れていきます。

やはり射的は男性の方がお得意なようで、すべての的に命中させていたツワモノもいらっしゃいました。

DSCN7342

そしてコイン落とし。

水中の器の中にコインが入るよう、うまく落としていきます。

入りそうでなかなか入らない!!

水は涼しげでしたが、ちょっともどかしさもあり。

DSCN7332

遊びの締めはすいか割り。

「右~!前~!もうちょっと左~!!」

周りからナビの声が響きます。

IMG_4835 DSCN7422

ひととおり遊んだあとは、かき氷を食べてちょっとひと休み。

頭がきーーんとならないよう要注意!

DSCN7255

DSCN7343

そして、この後おやつを食べながら、スタッフによる出し物「バンブーダンス」が披露されました。

残念ながら写真はありません。

何故ならば!!スタッフほぼ総出でダンスしていたからです(笑)

負傷者も出たりと(!)、見てる方もきっとスリリングなダンスだったと思われます。

バンブーダンスの後は、皆で盆踊り。

掘って~掘って~また掘って~は、もう定番ですネ。

IMG_4488

夏祭りのラストは、この日のために毎日みんなで練習してきた「長生き音頭」で締めくくりです。

IMG_4663

長生き音頭でシャシャンとね♪

皆様もう覚えましたか!?

今年の夏祭りも盛大に行われ、そして無事に終わることができました。

また来年の夏祭りも楽しみにしていてくださいね。

  • 青空ケアセンター訪問介護
  • 青空ケアセンター居宅介護支援
  • 宅老所えん
  • デイサービスコナトス金沢文庫
  • 小規模多機能あおぞら
  • 小規模多機能洲崎えん
横浜市金沢区泥亀1-15-2 ひいちやビル3F
045-791-6614