青空ケアセンターでは、現場であった思わず「ニヤリ」としてしまう出来事や、心が「ほっと」温かくなった瞬間など、ポジティブな出来事を皆で共有し、今後の励みにする取り組みを行っております。
・活動が終わって利用者様が部屋のドアを開けてお見送りをして下さいます。その時いつも「気をつけて」という言葉にホットします。
J.Iさん
・飼っているインコのおしゃべりが増え、とても賑やかになったそうです。最近は「かわいい!」を覚え、しかもそれが自分がほめられている言葉だとわかっているようで、インコは気分よく「かわいい!」を連発していると、楽しそうに話しておられました。
T.Iさん
・脳梗塞の利用者様で2週活動が空き次に訪問した時、バルーンがはずれ、表情が豊かになり、リハビリで立てるようになったりと急速に状態が良い方向に向かっていることにびっくりと同時にうれしく思いました。
K.Sさん
・日中も良く寝る利用者様→声かけで離床していただき会話をしている間に、ご自分のことなど(昔のこと)話はじめて下さる時はホッとします。会話のない日が多い方です
M.Iさん
・4月にケガをして長い間皆様に御迷惑をおかけしました。(2か月休んで復帰)
どこのお家の方も優しい言葉をかけて下さった。高齢者の方にはげまされた
H.Kさん